JA愛知みなみ常春部会「キャベツ料理帖」

JA愛知みなみ常春部会「キャベツ料理帖」

 


 
今年の春からJA愛知みなみのキャベツの部会「常春部会」ホームページにて、「キャベツ料理レシピ」のページを担当させていただいています。

レシピは月一で更新し、皆さんに手軽に作って楽しんでいただけるように、毎回季節に合わせたキャベツを使った料理を考えて紹介しています。

スタートは今や田原市の名物料理、「キャべコロ」でした。

じゃがいもを使わずにキャベツたっぷりで作るこのレシピは、平成23年の「農村輝きネット・あつみ料理コンテスト」で料理の部において最優秀賞を受賞し、その後に「田原市飲食業組合」によって冷凍キャベコロが商品化され、田原市を代表するご当地グルメになりました。

今回の料理制作・紹介にあたっては「キャベコロ」を提供している田原市の「グリル華」さんで作り方のコツなどをレクチャーいただきながら制作しました。

さっぱりとしてボリュームたっぷり、キャベツの味わいがふわっと口の中に広がるキャベコロ。一度食べるとまた食べたくなる美味しさです。

前月のレシピは「キャベツたっぷり!ピザ風お好み焼き」、今月は「キャベツが主役!長崎ちゃんぽん」です。

皆さんもぜひ、渥美半島のキャベツを使った美味しい料理色々を試してみてくださいませ。

 
制作/Masami Araki(Myoujou Library)
写真/Koshi Asano(Office PRESENCE)
Web制作/Masami Araki(Myoujou Library)