JA愛知みなみ田原洋菜部会 レシピ帖

【おすすめ料理レシピ帖】制作のお仕事から

 
JA愛知みなみ田原洋菜部会からのおすすめ料理レシピ帖を制作させていただいています。
3品目となる今回は
 

【ロマネスコのオーブン焼き】

 
色鮮やかなライムグリーン、「ロマネスコ」は渦巻きの美しい小宇宙が何とも神秘的な野菜ですね。
 
今回使用するロマネスコは洋菜部会の生産者さんからご提供いただいた立派なロマネスコ!
家庭で保存する際に、このように水に付けておくと新鮮さが良く保たれるとのことです。
 


 
 

【材料】
 
・ロマネスコ 一株
・アンチョビ 3枚
・塩、こしょう 適量
・パルメザンチーズ お好みの分量
・オリーブオイル 大さじ2
 
 
【作り方】
 
1、オーブンは250度に温めておく。


 
2、ロマネスコは茹でやすい大きさの房に分けておきます。
 
 

 
3、小房に分けたロマネスコを軽く塩茹でします。
 
 


 
4、茹でたロマネスコをボウルに入れ、塩、こしょう、粉チーズ、オリーブオイルと混ぜます。
 
 

5、4を耐熱皿に並べ、上から細かく刻んだアンチョビをお好みで散らし、温めたオーブンで10分ほど焼きます。軽く焦げ色がつくくらいが美味しい加減です。
 
 


 
チーズとアンチョビの香ばしい香りと、油と相性の良いロマネスコの味わいがとても良く合います。ビールやワインのお供にもぴったりです。ぜひ、ロマネスコをお店で見かけたら試してみてくださいね。ロマネスコの代わりにブロッコリーやカリフラワーでも美味しく作れます。
 
 

 
こちらはロマネスコ農家さんにて、収穫の様子
 
 

photo / Koshi Asano
report and text / Masami Araki

 
2021/3/23