「保美豚だよりvol.2」が発行となりました。

「保美豚だよりvol.2」が発行となりました。

 


 
子どもと大人が共に学ぶニュースレター「保美豚だよりvol.2」が発行となりました。

今回のおすすめレシピは「豚肩ロースとたっぷり野菜のごま味噌鍋」です。

抗生物質を使用せずに育てた美味しい保美豚と、渥美半島の春キャベツをたっぷり使い、ごま味噌で仕上げました。
この日のキャベツは、保美豚を育てる吉田畜産社長が自ら作る無農薬キャベツです。

芯まで甘いキャベツと、自然な味わいの保美豚の豊かで美味しいハーモニー。

もやしは豆もやしがおすすめです。
 

また、今回の保美豚食育コラム「食べて生きる」は「いただきます」と「ごちそうさま」について。

この言葉は食べ物への感謝と、食材を作り、運び、料理してくれる人への感謝と思いやりの心を改めて考えさせてくれます。

コラムの最後には、江戸時代の国学者、本居宣長が食への感謝を詠んだ2つの和歌を紹介しました。
お子さんと一緒にぜひ声に出して読んでみてくださいね。

日本の心を研究し続けた本居宣長は、生涯に和歌を1万首以上も詠んだそうです。

文化を知り、学び、愛する心は「食」を愉しみ、世界への思いやりの心を持つことにも通じます。

保美豚は、食の安全と安心を子どもたちに伝えるために、「文化を愛する心」を同時に育むことを目指しています。

「保美豚だよりvol.2」は保美豚を取り扱うお店各店に設置されます。お店で見かけたらぜひ手に取ってみてくださいね。

また、「保美豚ブログ」でも内容を発信しています。

 
 
Text and Illustration / Masami Araki
Photo / Koshi Asano

 
 

© 2009 myoujoulibrary
Copyright © 2022 Myoujou Library | My Music Band by Catch Themes