太極茶会行脚

taichi tea tour (タイチー ティー ツアー)

 
・日 時  2019年10月27日(日) 13:00〜
・場 所  明星ライブラリー
       田原市中山町寺脇185
・参加費  500円(お茶・お菓子代として)
・定 員  8名
・講 師  松本沙帆/茶道  丁一橋/太極拳

名古屋市在住、現代華道家であり様々な表現活動をする松本沙帆さんが明星ライブラリーに遊びにいらっしゃることになりました。
当初は一緒に渥美半島をのんびり満喫する1日にしようという計画でしたが、北京生まれで太極拳・八卦掌・易筋経などの修行を長年する丁一橋さんが共に参加することとなり、せっかくの機会、ということで皆さまとこの時間を共有し、愉しむ会とすることとなりました。

太極茶会行脚 taichi tea tour (タイチー ティー ツアー)とは、太極拳と茶道のゆるやかなワークショップです。「発達支援とスポーツ、生涯を通じての学び」をテーマに、二人が様々な教育現場や学びの場、デイサービスなどの施設に出向いて身体と向き合い、お茶を愉しみ、語らい合います。
この日は、明星ライブラリーが季刊で発行するフリーペーパー&WEBマガジン「hakobune」の第2号の発行が近いこともあり、1号や2号で取り上げた記事などのこと、渥美半島のことについても語り合いたいと思います。

 

 

<プロフィール>

松本沙帆 / 茶道
文学部国文学科で日本文化史を専攻し、茶華道の修業をする。華道家としてインスタレーション・映像・小説などの作品を発表してきた。現在は、茶華道・太極拳・発達支援といった多分野を融合する活動をしている。
 

 

 
 
丁一橋 / 太極拳
北京生まれ、幼少時からクラシックバレエ・バスケット・陸上競技ほかさまざまな運動に打ち込み、大学では経済学を専攻してマーケティングを研究。来日後は合気道を6年学び、北京に戻ってから中国武道および気功と出会って太極拳・八卦掌・易筋経の修業をする。再来日してからは太極拳教室を名東区で開き、5年にわたり地域コミュニティの交流と健康増進に貢献してきた。料理・中国茶・英&仏語を得意とする。
 

 

 
 

◆ご参加希望の方は
Email:myoujoulib@gmail.com
またはFacebookページからのコメントやメッセージにてご連絡ください。

 
 

 
 

 
<明星ライブラリーからごあいさつ>
 
長年、アートギャラリーや様々なワークショップの場として皆さまと学びの機会を共有してきた明星ライブラリーは、2017年〜「デザイン・編集事務所」として同じ場で活動しております。「創造と学びの共有・発信」というテーマも変わりません。事務所となったこの場で今後もさらに皆さまと楽しんで参りたいと思います。皆さまのご参加、心よりお待ちしています。
 
 

myoujou