「古田メロン」パンフレット

古田メロン パンフレット

 


 
渥美半島 石井農園の石井芳典さんが作る「古田(こだ)メロン」のパンフレットを制作させていただきました。
 
栽培の難しさゆえに絶滅しかけていた「純系高松メロン」を30年ぶりに復活させ、たちまちその美味しさが旋風のように全国へかけ巡った昨年。
 
今年は、小学校2年生からメロンの栽培を研究する小森山翔太さんという強力な助っ人が埼玉県からやってきました。栽培方法も一新し、石井さんと小森山さんの二人で日夜の議論を重ね、手をかけ愛情をかけて出来上がった情熱の果実です。
 

 
パンフレットの表紙には「performed by Yoshinori Ishii」と書かれています。

幼少の頃から習う剣舞で15歳でカーネギーホールの舞台に立ち、以来スタントマン、空手家、鮨、あげればきりがないほどの舞台で活躍してきた石井さんにとっては「古田メロン」の栽培も、一瞬の気の緩みも許さない舞台でのパフォーマンスであり「勝負」なのです。
 

今年も予約だけで完売となり、渥美半島の伝説となりそうな「古田メロン」。味の最後の決め手は、「追熟」のタイミングです。

我が家ではメロンが届いて11日目にカットしていただきました。
 


 
今年の「古田メロン」もなめらかな果肉、いつまでも残る食後の余韻が記憶となって生き続けるような甘い美味しさでした。

 


 

石井農園さんのInstagram
 

design / Masami Araki
Photo / Koshi Asano

 
2021/8/12
 
 

© 2009 myoujoulibrary
Copyright © 2021 Myoujou Library | My Music Band by Catch Themes