アッサーナ農園 Web Site

「アッサーナ農園」  Web Site


 

アッサーナ農園の名前の由来となった「アーサナ」には、サンスクリット語で「調和」という意味があるそうです。

標高500m、新城市作手高原にて夫婦2人で無農薬有機農業を営む「アッサーナ農園」さんのホームページの制作をさせていただきました。

ここで作られる野菜は全て露地栽培。

初めて訪れたのは今年の春でした。

枯れ草からじっくり時間をかけて作る腐葉土に触った時の、ふかふかで温かい感触は忘れられません。

無農薬で作物を作ることは、「自然」だからこそ思い通りにいかずに悩むことも多いとのこと。

それでも試行錯誤しながら「本当に美味しいと思える野菜を」と願い、気持ちを込めて作られた野菜はみずみずしくて旨味たっぷりの美味しさです。

野菜を育てる中で、上手くいかなかった事柄が、翌年には上手くいくようになること、そこには何を変えのか? と尋ねると、

「向き合う気持ちを変えました。」 と農園長の剛太さんは言います。

「気持ちの問題」。どの分野でもよく言われることですが、「美味しい」や、「幸せ」を感じるということも「気持ちの問題」ですものね。

アッサーナ農園さんのお二人を見ていると、自然は作る人の「気持ち」を感じているのかもしれない、と思わせてくれます。

水も空気も美味しい作手高原。 自宅の庭には時々鹿のお客様もやってくるそうです。

アッサーナ農園の自然に寄り添う暮らしに、このホームページを通して1人でもたくさんの方に触れていただけたら嬉しいです。
 

 
アッサーナ農園

web design / Masami Araki
Photo / Koshi Asano

 
2021/10/10
 
 
 

© 2009 myoujoulibrary
Copyright © 2021 Myoujou Library | My Music Band by Catch Themes