みんなの産直マルシェ Yotteco

みんなの産直マルシェ Yotteco

 

渥美半島の福江町の259号線沿いに、渥美フーズが運営する「みんなの産直マルシェ Yotteco(ヨッテコ)」がオープンして今日でちょうど2週間となります。

Yottecoは全国でも初の試みとなる無人販売、セルフレジ、24h営業のお店です。

出店者は地元の農産物、魚介、畜産物などなど、生産者が直接届け、売りたい値段で売りたい個数を販売し、ディスプレイ、商品の補充や入れ替えも自分で管理する仕組み。
 
店内の商品は、他に渥美フーズが近年力を入れているAtsumi オリジナル商品やお弁当もたくさん並び、まさに渥美半島にしかない良いものが勢ぞろい!な空間です。

広すぎない面積で、生産者と買う人、訪れた人どうしが気軽にゆるやかに交流し合うシーンも随所に見られ、気持ちの良いモノと人の循環が生まれているようです。


ホームページ制作でお世話になった「渥美半島とまとランドの小川さん

明星ライブラリーもレジのすぐ横で「春夏秋冬叢書」の書籍、季刊「そう」の販売など、ささやかに出店しています。今後は本の種類も増えていきますよ。
 

【Yotteco編集室スタート】

また「Yotteco編集室」として、
▪︎Instagram
▪︎Facebook ページ
▪︎Twitter

からお店のことや生産者のこと、渥美半島の魅力や料理などの暮らしの発信をしております。

住む人、訪れる人が「渥美半島の暮らし」をさらに好きなることを願って。

今後もよろしくお願い致します。

現在のYotteco出店者をご紹介します。(順不同です)

・渥美半島トマトランド
・すさ丸
・宮本養鶏場
・IRAGOブルーベリー
・キムラ漬物(株)
・宮川産業
・杉浦水産
・磯田園
・社会福祉法人 福寿園 あい福の里
・美容農園
・Hanoi24
・有限会社 みうらや製麺
・合資会社 雅風
・与加楼
・Kokotsu Kitchen
・パスタとワッフル WASHAGANCHI
・ここちee ハウス
・SATOYAMA搾油所
・渥美半島ハーブの会(板倉祥文)
・ゆたかわファーム
・株式会社 マーコ
・林養魚株式会社
・吉田園
・吉田畜産
・青山バラ園
・ウエタトマト
・明星ライブラリー
・渥美フーズ

以上のような面々で出店しています。
みなさんそれぞれが、地元に根をおろし、人と作るもの、地域社会に誠実なものづくりをしている方々ばかりです。

今後さらに出店者は増えていきそうです。
出店者の詳細や生産しているものについても随時Instagramなどでご紹介して参ります。

 

 
 

© 2009 myoujoulibrary
Copyright © 2022 Myoujou Library | My Music Band by Catch Themes